テーロス還魂記環境デッキ とりあえず分析メモ1
相手のデッキとカードを30%でも知っておくだけでも違うかなと思ってまとめて見ようと思った次第
自分のプレイの前に相手のカードを知っておくだけでも違うかもしれない
前環境はニッサを確実に殺すだけで確実に勝率上がっていたし、 細かいプレイよりも簡単に効果が現れる項目なのかもしれない。
それ見落としてるぞとか、それ勘違いだぞ的なのあったら教えてください。
尚、僕は現状ゴルガリミッド、セレズニアエンチャントを使っているので、ミッドレンジ目線が多いと思います。
金魚(MTG Goldfish)のデッキ掲載順に考察。 でもアリーナのゴールド帯では全然出くわさないんだよなあ・・・?
https://www.mtggoldfish.com/metagame/standard#paper
ジェスカイファイアーズ(騎兵)
・メインルート 4tファイアーズから、火騎兵、水騎兵、スフィンクス、ケンリス ⇨全て大型な上、飛行が2体。除去インスタントと大型到達で刺さる ⇨初動をカウンターしてからでないと、絶対に押し切られる
全除去は5枚程度(クラリオン4、時の一掃) ⇨PW型と違い、大型全体除去は積みにくい。
サイド後はカウンターの可能性あり(疾風、拒否権、神秘の論争) 砕骨による小型除去&クロック
ラクドスアリストクラッツ
・メインルート 黒猫かまど波乱でバーンorパクリ僧侶 ⇨パーツが揃わないと能動的に動けない ⇨こちらの優勢を返せるのはアクロン戦争、初子さらい程度
初子さらい=大型生物を出せば出すほどパフォーマンスが上がる ⇨中型横並びに非常に弱い
相手も小型の横並びなので、大型除去は刺さりにくい ⇨小型全除去が強い。波乱の悪魔さえ殺せればいい
サイド後も特に変化なし。アクロン戦争が増えて、横並びが面倒になる。
青白コントロール
・メインルート こちらのリソースを枯らせてから、借り手、夢さらい、ガドウィッグで制圧 工作員有り ⇨大ぶりな動きは借り手、工作員、カウンターに全てテンポを取られる。 ガドウィッグ、夢さらいがまともに着地すると無理 ⇨とにかくリソースを温存、小型で確実にテンポとアドを取って立ち回る
カウンター10枚程度(拒否権、タッサの介入、吸収) 全除去5枚程度(空の粉砕、時の一掃、次元の浄化) ⇨1 呪文をせめるのが有効 ⇨2 PWに触れるのは次元の浄化と借り手のみ
サイド後、巨人落とし有り
スゥルタイランプ
・メインルート 死の芽吹きで除去しながら6まで持っていき、ニッサ⇨ハイドラor戦争の犠牲連打 ⇨4マナ圏は確実に死の芽吹きを自分都合で撃ってくる
盤面に触れるカード多数。 ⇨ミッドレンジキラーデッキ
置物類は犠牲で死ぬ ⇨犠牲で崩壊するパーマネントの展開をしない
初動はらせんorドルイド⇨死の芽吹き ⇨3tまでの動きは遅い
サイド後、疾風、論争、煤、投入 ⇨ほぼコントロールデッキ
黒単信心
・メインルート 各カードとアスフォデルを組み合わせてドレイン&アグロ (悪夢の番人、アヤーラ、徘徊者)
2マナ思考消去アリ
ティマレットのサイズがひどいので、確定除去が欲しい
サイド後、煤
グルールアドベンチャー
・メインルート リムロック、砕骨、野獣、探索からのエンバレス ⇨盤面を取り返す術はドムリの襲撃くらい ⇨エンバレスを常にケア
エッジウォールにアドを依存
サイドにコスモトロニック 4マナ脱出速攻の灰のフェニックス
エスパーヒーロー
・メインルート 勇士からの制圧orアショク着地or夢さらい ⇨フェアゲームにめっぽう強い。ヒーロー強く使わせない。 アドはアトリスで永遠に取れる
除去にかなり寄っている(生物12枚) ⇨こちらの生物に対する除去のウェイトは大きくなる ⇨より大きく生物をプレイできた方が勝つ
正気泥棒に詰まないようにする(飛行) 除去が非常に豊富、PWとエンチャも簡単に触れる
サイド後、脅迫、拒否権、害悪、論争、怒り
白単ゲイン
・メインルート 飛行アグロ⇨ヘリオッド顕現、莫大なサイズとライフ差で押し勝つ ⇨生物がかなり強いが、除去はメインほぼなし ⇨ライフレースでは絶対勝てないので、リセットしてから制圧し返す
静寂をもたらすものによって登場、死亡誘発が腐りやすい
PWが非常に多い。(ギデオン、アジャニ、エルズペス)
サイド後は除去マシマシ