MTG検討:MCVII ゴルガリADV VS シミックフラッシュ
MCVII Jordan Cairns Vs Brad Nelson Golgari ADV Vs Simic Flash
先日行われた、MCVIIのDay1、第五回戦。
ゴルガリアドベンチャーVSシミックフラッシュの4−0同士のマッチを丸々自分目線で検討してみました。
ここ一ヶ月間紙でもアリーナでもゴルガリアドベンチャーを使い続けてきましたが、公認大会では勝率3割レベル、アリーナではゴールド帯下位から全く抜け出せない日々。
ふてっていても仕方ないので、勉強できるところから勉強してみようとした次第です。 以下、自分が動画を視聴しながら纏めたメモをそのまま貼り付けます。
纏め方の形式自体が後半に進むにつれ変わっていきましたが、そこも含め自分の中での気づきでした。
まとめてみた感想
自分の気づいているプランが限りなく少なく、他のプランとの比較検討を一切していなかったということにすぐに気づいた。
プランを考える力が弱いということ以前の問題であったと認識した。
1マッチを掘り下げる工程で、纏め方自体も大きく変化⇨自分自身で確認しているポイントも大きく違うと気づいた。
自分のプランがミスだったのではなく、プランを比較検討していないことがミスであると深く理解しました。
1ゲーム:先行 初手:神殿 森 汚れ 破滅 残忍 レギザウルス 野獣
⇨キープ
3マナはないが、レギザウルス引けている、神殿で1枚見れる、2tは動ける。
1t
予想:神殿⇨2tから2枚動き
森⇨野獣
神殿は2t目に置く。
動けるところでしっかりと動く。
目的は3tレギザウルス
2t:ドロー 小道
神殿⇨沼 キープ
3tが確定する為キープ
3t:ドロー 沼
予想:レギザウルスプレイ
野獣プレイ
サイズで圧倒する必要はなく、ハンデスのデメリットの方が大きい為野獣から。
疾風を構えている可能性があった場合、レギザウルスから入ったと思われる。
4t:ドロー 亭主 相手4マナ起き
予想:フルパン、狼ケアして残忍構えてエンド
野獣だけ殴る
亭主⇨スタック螺旋&妨害(螺旋で1マナ増えた為打てる)
レギザウルス
殴るのは野獣だけ、人間は瞬足きたら死ぬから。
残忍構えるにしても、3m残るので亭主は出し得。
相手フルタップであれば狼出てこないので、構える必要なし。レギザウルスで圧をかける
シミフラ側にはレギザウルスを返すのは借り手しかない
5t:アップキープ破滅dis、ドローショックランド 相手6m起き
想定:野獣とレギザウルス殴る、ショックイン⇨穢れ、残忍構えてエンド
野獣とレギザウルス殴る、解決前に狼出てくる⇨スルー
ショックイン、マナ全て浮かせてエンド(アップキープに停止指定)、
そのままエンド、エンド時螺旋⇨残忍 相手投了
2マナ浮いていると火消しの可能性があった為、相手のフルタップを待った。
サイド
予想:in脅迫3、ドリルビット1、害悪1、虐殺1
out回帰1、破滅2、ビビアン3
実際:in脅迫3、ドリルビット1、害悪1、採取1、探索1
out回帰1、破滅2、ビビアン1、ヘンジ1、ランクル1、穢れ1
減らしはしたものの、ビビアンやヘンジの展開によっては勝ち筋になるカードはしっかりと残す。
2ゲーム 後攻 初手:沼 沼 脅迫 真夜中 真夜中 残忍 探索
予想:キープ 脅迫と真夜中でしばらく動けそう。緑2が足りないのが不安ではある
実際:マリガン 勝つためのカードはないから?
小道 墓 穢れ 残忍 野獣 探索 ビビアン
予想:キープ、ビビアン戻し ハンドパワーが高く、土地1引けた場合のリターンが大きい。マリガンのロスがあるので、少し強気に行きたい。
実際:正解
1t:ドロー 神殿
相手ダブマリ
予想:ショックイン⇨野獣
実際:正解
2t:ドロー 亭主
予想:人間パンチ、神殿⇨亭主
実際:atk人間、神殿レギザウルスキープ、エンド
相手2m起き、火消し警戒で亭主は出さず。
3t:ドロー レギザウルス
相手2m起き
予想:穢れ、小道 エンド
実際:小道、亭主⇨火消し エンド
火消しを使わせに行った。亭主着地しないのであれば、穢れは出さない。
4t:ドロー 野獣
相手フルタップ
予想:レギザウルス
実際:正解
5t:ドロー 野獣
予想:dis穢れ、殴らない、残忍構えてエンド
実際:dis穢れ、atkレギ、blk野獣、人間⇨野獣に残忍⇨火消し
3:3交換に出る。こちらのハンドが非常に強力なので、軍縮のプレイ
⇨穢れ、レギ、残忍:人間、野獣、火消し
6t:ドロー ビビアン
相手4m起き
予想:野獣本体プレイ
実際:正解
土地引かない。エリマキも狼も割り切るしかない。
7t:ドロー 沼
相手5m起き
予想:ビビアン⇨マイナスで狼、atk野獣
実際:野獣⇨atk野獣探索⇨瞬足狼
実況も驚く。おそらく劣勢の為、パワープレイに出た
6t:ドロー 森
予想:ビビアン⇨マイナス狼
実際:正解
疾風食らって投了
ビビアンを疾風するのではなく、マイナスした対象に疾風を打つ。
ビビアンが戻るのと対象が戻るのではこっちの方が強い。
サイド
予想:out脅迫1 inヘンジ1
実際:out獣2 inビビアン、ランクル
除去札を増やす印象?
3ゲーム 先攻 初手:小道 墓 脅迫 真夜中 採取 亭主 ヘンジ
予想:キープ ヘンジにつながらないが、亭主で回せる
実際:正解
1t:ドロー
予想:ショックイン⇨強迫(火消し)
実際:ショックイン⇨亭主
自分の動きで動くのが先。2t強迫だと、真夜中の動きが遅くなる。
2t:ドロー 残忍
予想:強迫(ニッサ)⇨小道(沼)
実際:正解
3t:ドロー 強迫
相手3m起き
予想:真夜中、ドロー、沼引いたら強迫(火消し)
実際:正解(ドロー野獣)
4t:ドロー 亭主
相手2m起き
予想:2−2の動きが出来ないならドルイドも出さず、ブラフしてきそう。
ハンドは火消しか螺旋読み
強迫⇨亭主
実際:正解
5t:ドロー 小道
相手:5m起き、ヴァントレス有り
予想:神秘化ケア、小道置いて殴ってエンド
実際:正解 ヴァントレスが一枚上なのを見逃さない。
6t:ドロー 墓
予想:ヴァントレス上だったのでエリマキか狼予想。
どちらにせよ残忍後出しで大丈夫そう。
さっきのハンドから、狼+火消しは考えにくい。
実際:野獣⇨2ドロー、タップイン、エンド時狼
日和らず、亭主の2ドローの方が大きいと判断。
神秘家だとしても、リソースはこちらの方が多く取れる。
7t:ドロー ビビアン
相手マナ7
予想:神秘家をトップする可能性は忘れない。
- ショックイン⇨ヘンジ⇨レギザウルス(残忍は打てない)
- レギザウルス
- ビビアン⇨マイナス狼
- 残忍構えてエンド
一番堅実なのは4。
実際:ショックイン⇨エンド 害悪を匂わせる?
ヴァントレス一枚上。
アップキープ残忍。打ち消す場合、相手はマナを実質8マナ使う為、テンポを取れる。超重要。
8t:ドロー 森
相手マナ8、神秘家はありそう。
予想:
レギザウルス⇨ヘンジ 打ち消されたら採取。
残忍⇨レギザウルス 2ドローが確実に入る。
2の方が確実そう。
実際:正解。ドローレギ、野獣。順番は逆
9t:ドロー ビビアン
相手マナ8
予想:
- 野獣2ドロー⇨レギ
実際:正解。ドロー強迫、野獣。但し先にレギ。通った場合、ヘンジも候補に上がる。
10t:disビビアン ドロー 野獣
相手マナ8
予想:
- 強迫⇨ヘンジ⇨ビビアンマイナス狼
実際:正解。相手投了