謙虚にして驕らず

充実した日々を目指して。

次元歪曲環境を考えてみる(ロイヤル、対サタンドラゴン)

まず前提として、

僕はシャドウバースが非常に弱いです。

相当な試合数をこなしてMasterではあるものの、MP最大記録は約2500でした。

使っているデッキが変な時期もありましたので、それがMPの伸びない原因だろうと思い途中からTier1~2をしっかり握ろうとシフトチェンジしましたが、

十禍絶傑環境最後は、なんとMP250でフィニッシュ。(マナリアウィッチ)

 

下手な要因は色々あるだろうなと思いますが、とりあえず向き合っている度合いが圧倒的に足りないのだろうなと思ったので、

取り合えずヘタクソはヘタクソなりに、間違ってもいいからちゃんと環境とカードを見て見る所から始めようかと思った次第です。

(実装までの暇つぶしでもあります)

 

  • 最速環境予想

GameWithさんのデッキ期待度アンケートがあったので、それを見てみると・・・

このような分布に。圧倒的サタンドラゴン。

 

パック実装直後にランクマッチに潜ると、なかなかおもしろい世界になっているといつも思うのですが、

  1. とにかく新規カードを片っ端からぶちこんだ意欲作に当たる
  2. 容赦なく前環境の強デッキの調整版が襲いかかる
  3. 事前評価で期待度の非常に高かったデッキが潰し合う

このような感じになっているなあといつも思います。

1に関しては未知数ですが、『ヘクター』を用いたあらゆるビショップが多いのではと予想。

2で考えられるのはマナリアウィッチランプドラゴン蝙蝠ヴァンプ

3は図からわかりやすいサタンドラゴン、『アイテール』の評価の高いミッドロイヤル

が多いと予想してみます。

 

 

  • 自分が何を使うか

素直にTier1想定どおりに握るのであれば、形はどうであれドラゴンから入るのが良さそうですが、実は全クラス中でもトップで使用経験のないクラス・・・

今まで苦手だからと避けて居たつけが回ってきています。

ある程度使用経験があって、候補に上がるのはミッドロイヤルマナリアウィッチですが、マナリアウィッチはある程度は慣れたとはいえ上記の通りとんでもない結果を残しているので、元々がっつり使っていたミッドロイヤル、サブデッキとしてマナリアウィッチを中心として調整していきたいと思います。

個人的には『ヘクター』を用いたグッドスタッフ的なミッドレンジビショップが使いたい・・・とは思っていましたが、絶対碌な結果にならないと思うので、素直にレシピが揃うまで待ちます。

 

  • サタンドラゴンを考える

対ドラゴンは昔から非常に苦手意識が強いです。

  • カードのケアをうまくしないと即分からされる。
  • ある程度盤面を押し付けないといけないのに、日和ってその隙に持っていかれる

印象があり、勝手に自滅していく印象・・・前環境もなんどガルミーユに不意打ちをくらい、アジ・ダハーカに突然の死を食らったことか

今回は少しくらい学習してから望みたい所です。

 

同じくGameWith様からの引用。

最初期のサタンドラゴンは、PPブーストに大きく寄せた形になりそうです。

おそらく次第にランプドラゴンとの融合をしていくと思いますが、みんなサタン使いたいでしょう!

ケアすべきカードは『炎爪(①)/3点』『狂信者(②)/1点』『ガルミーユ(⑤→⑦)』『ポセイドン(⑧)』

狂信者のせいで2/1等が非常に怖い気がします。

ガルミーユは進化して殴って来たのを生きて返さないプレイを心がけたいですね。(5/4以上 エンハンス時4/4以上)

ポセイドンには本体に確定除去か、守護を用意に突破できる盤面を予め作りたい。

サタンが出た後は正直よくわからないです。まともに動かれたら死だと思いますので、出てくるターンの隙を突きたいです。

 

  • ロイヤルを考える

ロイヤルはなにかとマイナーチェンジが多い印象がありますが、個人的にはサタンドラゴンに対して簒奪とマグノリアを駆使して、やや展開重視のアグロよりに行けないか、と考えてはいます。

同じくサンプルレシピ。オースレスナイトは大将軍の枚数稼ぎでしょうか・・・?

マグノリアとリオードのシナジー、アイテール→騎兵&簒奪の狂信者、アイテール→レイサムの動きも試したい所。

レイサムをサーチするために7ppでアイテールを打つのであれば、4ppは少し多めでも良いのかも?

サタンドラゴンがあまりに早いのであれば、レイサムまでつなぐタイミングがないのではないかというのが心配です。

簒奪の従者が抜けているのは、侮蔑の狂信者の1点を見ての事と推察します。

 

 

とりあえず自分の予習の為にも纏めてみましたが、予め考えておくのといきなり対面するのではきっと違う・・・と思いたい・・・