謙虚にして驕らず

充実した日々を目指して。

次元歪曲初日感想 (ロイヤル)

次元歪曲環境になりました。

アプデ直前に先にすこし知識を仕込んでおいてから臨んだので、今までよりも新環境を楽しめている気がします。

 

 

rockfield.hatenablog.com

 

事前に考察、用意したとおり、ロイヤルからスタート。

十傑環境はクリスタル買ってパック剥きましたが、今回は配布チケット12+ルピで76回回すことができ、ローテ落ちした分をある程度砕いただけでロイヤルは普通に組みきれました。

たまりまくってた2pickチケットを消化しはじめたのがとても大きかったです。

(まだ100枚以上ある)

 

パックはレジェンド非常に渋かったです。

とりあえずリオード3,アイテール3、炎獅子2を即生成して、マグノリアミッドレンジに適当に組み込んで7:10にはランクマへ。

 

メンテ明け直後に潜るのは結構久しぶりなのですが、想定していたのよりも遥かにカオスでした。

4戦やって、マナリアAFサタンミッドネクロランプサタン

AFサタンから必殺疾走ドレインを叩きつけられ死に、

ミッドネクロのべゼットから突進ドレインが出てきて死に、

ランプサタンから必殺疾走ドレインを叩きつけられて死に、

眠さが極限だったのも相まって、ハイパーガチャ環境到来したか???と思ってしまいました・・・

頑張って展開しようとしても簡単に処理されて、サタン出されて終了じゃないーーーと

 

正直このタイミングでは、

  • リオードとマグノリアのアンチシナジーっぷり
  • アイテールはまあサーチはしているけどパッとしない
  • 狂信者は思っていたよりも強くない
  • 炎獅子出そうにも盤面全然いない
  • リオードの1/3が弱すぎて仕方がない
  • 進化効果持ち多すぎて意味不明…

と、散々な印象でした。

 

 

軽く一睡して仕事に。

休憩中、パックを開けただけでまだランクマには潜れていないという同僚と色々考察。

結果、

ドラゴン相手に横展開してアグロプランという考え自体は間違っていないが、構築も殴り方も下手すぎて全然横展開の圧力をかけられていない

と気付きました。

この環境何やってもサタン出されて次のターンにはほぼ終了だーーーって悲観していましたが、冷静に考えればロイヤル側はある程度押した状態でサタンを受け止めないと話になっていなかった訳で、根本的に考えが弱かったなあと思いました。

 

そこから仕事上がりに同僚と考察、後にルムマ

同僚は元々ドラゴンをメインで握る事が非常に多かったので、即ランプサタンを選択。

正直元々対ドラゴンが非常に苦手な上に、ドラゴンが得意な彼とのルムマはこれまで大体凄惨な結果でした。

 

GameWithで上がっていた1コス6枚体制、オースレスナイト入りのレシピに使用感を試したいカードを勝手に入れてみて、回し始める。

この時炎獅子は2からスタートしていました。

正直このレシピを見たときは非常に懐疑的で、1コスこんなにいれてデッキが軽すぎない?くらいに思っていました。

 

ところが意外に戦える。戦法を頭に入れてからプレイしたお陰もあるのだろうが、思っている以上にガンガン攻めれていい感触。

そして回せば回すほど、リオード、アイテール、炎獅子の強さをものすごく実感しました。

 

リオードは最初マグノリアを潜伏させれば~みたいな使い方を想定していたのですが、進化→顔or盤面に殴る→天誅で追加1点→アサシン出して自身を潜伏 の動きをするだけでかなり理不尽に攻め続けられました。

生き残ってターンが帰ってきた騎兵をアサシンで潜伏させたときは宇宙でした。

リオード進化を2連打で切って、1体のリオードが3/5で顔→潜伏→顔→潜伏→顔で2ppのフォロワーが9点を一方的に詰めるという動きもなかなかに宇宙でした。

何より、1pp2ppが非常に多くものすごい軽い構築なのに、リオード一枚でしっかり仕事をする上に盤面を構築し、攻めている間に後続を引ける事と、アイテール一枚引くだけでハンドアドを得ながら次の動きが確定する事が、やればやるほどものすごい強みに感じました。

 

そして評価がものすごいひっくり返ったのが炎獅子でした。

最初は直接召喚なんてものはないものとして考えていたので、横並びできていなければ結局7/4/5突進だろうくらいの認識でしたが、直接召喚が狙えた場合は化物でした。そして直接召喚は普通に現実的なものでした。

2枚でプレイして居た時にあっさり直接召喚を達成したものの1枚素引きしており、1回しか直接召喚できなかった時にこれはもう一発出てきたらやばすぎると思い、即座に3に増やしました。

 

結果、同僚とのルムマはなんと7-1。7連勝から最後は序盤のプレミでもたついた隙をつかれてしまいましたが、正直僕のシャドバ人生の中でトップクラスの勝利体験(=成功体験)なのではというレベルでした。

 

その後すこしランクマを回すも普通に勝てたので、ちょっと自信がついたかなあと思いつつ、壁にぶち当たらないように明日からランクマ進めて行きたいなあと思いました。

 

現在試行中のレシピです。

マグノリアを入れるか非常に悩んでおりますが、とりあえずしばらくはこのまま試したほうがいいかな・・・?

自分の中で明確になっていないところは熊、蛇剣、オクトリス、使徒で、ここを減らしたり変えてみたいとは思っては居ますが、オクトリスと使徒に関しては僕が使い方を正しく理解していないだけな気もします・・・