謙虚にして驕らず

充実した日々を目指して。

SV:新環境 簒奪アルヤスカロイヤル(お試し版)

アディショナルが追加されました。

環境は結構SVに触れている回数は多いのですが、試合数はあまりこなせていないので、気がついたら追加されていたみたいな感覚です。

新カードはとりあえずぶち込んで使ってみたいタイプですので、ロイヤル2種をパパッと3枚づつ生成してお試しデッキを構築してみました。

(10パック程度しか剥いていないですが、オーキスちゃん出たのがラッキーでした。でもスピネちゃんの方が好き・・・)

https://i.gyazo.com/4ac474f197f7aa8778181f687e3b137a.png

簒奪アルヤスカロイヤル

今回追加されたのはこの2枚 f:id:keiakaibousi36:20190220122119p:plain

10/3/3→10/5/5

アクセラレート 2; 相手のフォロワー1体に3ダメージ。

アクセラレート 7; 相手のフォロワーすべてに3ダメージ。

疾走 このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる。


f:id:keiakaibousi36:20190220122148p:plain

7/5/9→7/7/11

守護 ファンファーレ 手札のカード1枚を選択して、選択したカード以外の手札をすべて捨てる。「捨てたカードの枚数」と同じだけカードを引く。


構築に様々な影響を与えそうな2枚が追加されました。

というのも、アーサーと炎獅子が消えた影響で穴の開きまくってた7ppを露骨に埋めてきた印象があります。

加えて、ディオネはアクセラレート2で盤面3点、アクセラレート7で全体3点、10ppでアルベールと、これまで主要カードであった蛇剣と槍使いの枠を、ある程度受け継ぐ事が可能になりました。

これにより、それぞれの性能は元カードより劣る物の、最大で3種9枚分(軽量除去、AOE,フィニッシャー)の枠を全て1種3枚で受け持つことが可能になり、最大6枚のスロットが確保可能になったことが非常に大きいと思います。

カードゲームの絶対に揺るがない根本としてどんなタイミングでも腐らず、一枚で複数の有効な効果を持つカードは強いというのがあると思っていますので、今後のロイヤルの核になると思っています。

同時に、1枚で使用タイミングが3パターン、加えて10ppまでに進化を残すかの問題まで加わるので、プレイ難易度はこれ一枚だけでかなり上がってしまうのではないかと思います。

アルベールは9ppだった上に、今ではレイサムの存在もあるので話は大分違うとは思いますが・・・

(余談ですが、流石にロイヤルのレジェンドは汎用性に寄せすぎな気がします。高コスト対がレジェンドなのはいいとしても、低コスト帯までレジェンドで埋まり尽くしてしまうのはいくらレアリティ内に値段の差が生まれないとはいえ、流石に少し気になりますね。 プロプレイヤーの方も言及していた気がしますが、新規参入でロイヤルを組むという選択肢は相当ハードなように思えます)

アルヤスカは使用感は未知数ですが、7ppに適当に置いてもとりあえず無視できない大きさです。(マナリア相手だと一瞬で炎の握撃飛んできそうですが)

単体除去でもないとかなり処理が困難or大量のリソースをはかせる事が可能ですので、相手は選びますが後続につなげるカードとしては非常に優秀なのではと考えています。

また、1枚をキープしながら運命の選択を打てる効果がロイヤルに於いてはかなり面白く思えます。

白黒や簒奪、6pp時点での絶望セリアなど、ハンドを増やすだけの手段でしたら大量にありますので、その増えた軽量ハンドを流して同枚数分ドローする、という行為の強さは文面上だととても魅力的に思います。

今回はとりあえず簒奪や白黒でハンドを増やしまくって、アルヤスカを投げて最強の運命の導きを打って宇宙ハンドを見たいをテーマに組んでみました。

とりあえずここから使用感を見て調整していきたいと思います。