謙虚にして驕らず

充実した日々を目指して。

iPadPro(2018) 購入直後に感じた4つの良い点、3つの悪い点。

f:id:keiakaibousi36:20190318010539j:plain

入手直後のレビュー

今回は、iPad(2018)を購入して三日目の段階で感じた良い点、悪い点を纏めます。

購入したものは、iPad(2018) 32GBです。 ApplePencilも同時購入しました。

前提として、

  • iPadの購入はこれで3台目(Air2,初代Pro12.9inch)
  • iPhoneXR、MacBookPro(購入一ヶ月弱)を所持
  • ApplePencilとの同時購入

という状況です。

メルカリにてiPadは未開封品、ApplePencilは中古品を購入しました。




iPad(2018)の良い点

f:id:keiakaibousi36:20190318010547j:plain

とにかく安い

価格が現行の他機種より圧倒的に素晴らしいです。

この安さでiPadという環境を手に入れられることが全てだと思います。

現在AppleStoreで購入可能なモデルの最低容量で比べても、

  • iPadPro(12.9) ¥111,800
  • iPadPro(11) ¥89,800
  • iPadPro(10.5) ¥69,800
  • iPad(2018) ¥37,800

と、10.5インチの約6割の金額で、日常的な性能面でいえば大差のない性能のiPadが手に入ります。 (参考金額はAppleStoreの最低容量、オプション無し、WiFiモデルの金額です)

ApplePencilに対応している

この価格でApplePencilに対応している事は圧倒的なポイントです。

これまでproモデルのみ対応していたApplePencilが通常モデルでも使用可能となったため、ApplePencilを導入する事に対する敷居がグッと下がりました。

性能面は今の所一切問題なし

スペックはProには劣っているはずですが、普段使用では遅さを感じるような事は今の所一切ありません。

ApplePencilの書き心地も、ソフトウェア面では非常に快適です。遅延はほとんど感じません。

本体の厚さが好み

厚さはこれまでの機種に比べて大きくなったように感じます。

カバー無しでの使用でもかなりの持ちごたえがあるので、おそらくカバーを着用するとかなりの厚さになると思います。

背面のカーブもこれまでになかったデザインで、厚みも合わせて触り心地が新しくて僕は好きです。




iPad(2018)の残念な点

f:id:keiakaibousi36:20190318010601j:plain

画面が柔らかい

個人的には非常に残念なポイントです

操作の度に触れる画面の質感は、スマホタブレットに於いてとても重要な物だと考えています。

iPad(2018)の画面は非常に柔らかく、近年の他のApple製品にあるソリッド感が一切ないです。 その為、操作で指を触れる度に違和感を感じてしまいます。

僕がこれまでに触ってきた中だと、iPadMini2あたりが同等の質感の液晶だった気がします。 MacBookPro(2017)の画面の感触も非常に近いです。

ガラスフィルムを貼る事で触感は改善できると思いますが、フィルムを貼るとApplePencilの使用感に影響が出る可能性が非常に高い点が追い打ちを掛けます。

ApplePencilに一切影響が出ないガラスフィルムが存在していればこの評価は一気に解決しそうですが、僕にとっては最も残念なポイントでした。

画面と液晶の距離が非常に遠い。

気になるレベルで、画面と液晶までの距離が遠いです。  画面の縁には常に黒い枠が見えます。 f:id:keiakaibousi36:20190318010526j:plain ApplePencilは持ち方によっては、着地点と実際の描画地点に結構な差を感じます。  また、この距離感と液晶の柔らかさが重なり、タップする度に押した箇所が沈むのが気になります。**

厚さの割に空洞部分が多いので、タップする度に軽い音が響く

厚みは有りますが、本体は軽く空洞部分が多く感じられる為、タップした時に軽い音が響きます。

軽くスワイプするだけでも一々音が響くので、ブラウジングしているだけでも中々煩わしいです。




まとめ iPad未体験の人やコスパ重視の人には超オススメ。 そうでない人は少し考えよう。

f:id:keiakaibousi36:20190318010929j:plain ネガティブな点が多くなってしまいましたが、この金額でApplePencil対応のiPadが手に入るということが圧倒的かつ唯一のメリットだと感じています。

クリエイティブな作業をしない限りはProでも通常モデルでもスペックは十分問題ないと思うので、iPadを使って出来る事に関してはほぼ差がありません。

しかしながら、高額な製品であればあるほど、その製品を愛せるかどうかという点は非常に重要なポイントだと考えます。

僕が思うiPad(2018)をオススメする人は、

  • Apple製品の世界をとにかく体験してみたい人
  • コスパ、機能性重視で、多少の使い勝手は目を瞑れる人
  • iPadは初めて購入する人

逆に上位機種を検討することをオススメする人は

  • 製品の感触、質感を非常に大事にする人
  • 柔らかい画面が好きになれない人・硬い画面が好きな人
  • iPadを過去に所有していたことがあり、使用感を知っている人

です。

iPadやApplePencilを使いこなせば、確実に生活が変化すると思います。

その環境を手にいれるための投資としては非常に手頃な金額だと感じます。

今後の通常モデルはApplePencil対応のままこのデザインを改良してくれると嬉しいです